明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い申し上げます。

紅白歌合戦の余韻を残したまま、年が明けた。

小論文受講者には、年越しの宿題を出したので、忘れられない年越しになったと思う・・・

何故か、自宅書棚にある1993年公開の岩井俊二監督作品の『打ち上げ花火 下から見るか?横から見るか?』
飯岡灯台をロケ地にした、せつない話なんだけどね。
REMEDIOSの歌声やサウンドトラックが良かった。

近年、アニメーション映画にリメイクされて、その音楽を担当したのがDAOKO×米津玄師。
『打上花火』を紅白で聴いた。
その米津玄師も後半、徳島の大塚国際美術館で『Lemon』を熱唱。
大塚国際美術館には、一昨年こっそり行ってみていた。
55236

こんなところに泊まって。
55234

その名の通り、ポカリスエットの大塚製薬が作った大塚国際美術館。
米津玄師が歌ったところは、ここ。
55238

陶板で名画を複製してあるのだが、そのスケールに驚く!
55240

さて、紅白だが、最後はサザンオールスターズとユーミンの【勝手にシンドバッド】

☆生の迫力は半端ない☆

前述の飯岡灯台目指して九十九里を車で走った時に流れていたのが、サザンでありユーミン。
中央道、石垣島、沖縄道、波乗り道路、R134、関越道。
車から流れる音楽を聴きながら、アクセルを踏んだものだった。

☆思い出を聴いた紅白☆