北九州予備校東京校と新宿セミナー新宿校での冬期講習が今日で終わった。

この「ひとりごと」は、本人よりも【ママが読者】という生徒も多いので、今年は出来るだけ更新したいとは思っているんだけど・・・

日本橋界隈では、法被を纏った若衆が正月飾りをトラック荷台にしまう光景が見られた。
これは日本橋麒麟像。
75738

日本橋は全国の道の起点なので、ここから翔べという意味で翼を持っている。
このタームも将来は医療職に就きたいという生徒を数多く教えた。
10代後半で自身の将来を決めた生徒には頭が下がる。

内田は小さく産まれた。
そこは、笑ってはいけないところ。
扁桃腺肥大で頻繁に高熱を出して熱性痙攣を起こすこともたびたび。
数多くの医療者のお世話になったが、それでも医療の神は内田には微笑まなかった。

志望理由書を添削していると、君達は医療の神に選ばれたことがわかる。

☆選ばれし者達よ、今こそ翔べ!☆

最後に鷲田清一の言葉を

偶然の出来事が誰かにとって決定的な意味をもったとき、人はそれを運命と呼ぶ