昨夜、一世帯あたり2枚の布マスクを安倍首相が下さる事を身内からのLINEで知る。
眠い時だったので、エイプリルフールかと思って、今朝確認したら本当だった。
有難いけど、この費用は医療資源の拡充に使って欲しい…。
ここのところ、緊急事態宣言を出せ出せ!という声が高まっている。

緊急事態宣言を出したからといってウイルスは消えるわけではない

別に安倍首相を擁護しているわけではないが、緊急事態宣言には慎重であるべきだと個人的には考える。
何故ならば、緊急事態宣言が私権を大幅に制限する可能性を孕んでいるからだ。

我々は先人が苦労して培ってくれた民主主義社会に生きている。
民主主義社会に生きているのならば、民である私が主体となって、自身の出来うることをしたい。

自粛が目的ではなくて、人との触れあいを少なくすることが目的であるならば、緊急事態宣言という形で強制力を殊更に発揮する必要はないと思う。

☆ファシストは、ポピュリスト(大衆迎合主義者)の仮面を被っている☆

それを教えてくれたのは歴史。