今日もヘルスチェックから1日は始まる。

ここのところ、母は、1日1枚布マスクを作っていているらしい。

☆晒し(さらし)一反を必ず備蓄しておくこと☆

これは、祖母の代より前からの言い伝え。
緊急時には、晒しが役に立つということ。
その晒しでマスクを作っているわけ。

今夜は赤ワインを。
85416

枝付きのレーズンが好きなんだよね。
食器集めは趣味。
切り子のワイングラスは神楽坂で求めた。

ワインには様々な物語が秘められている。
カリフォルニアのソノマ・コーストにフラワーズというワイナリーがある。
ソノマ・コーストは、寒流の影響を受けた寒冷な土地なのだが、1991年、ペンシルバニアから来た夫婦がワイン造りを始めたわけ。
8月でも17℃程度の寒冷地でのワイン造りは無謀だと思われていたのね。
人々は、彼らを嘲笑したんだけど、それでも二人は信念を曲げずに丹念に葡萄作りを続けた。
その結果、素晴らしいワインが出来るのよ。
家族への愛情と感謝を表して、2人の母親の名前「アンドリーン」「ゲール」を冠したワインがコレ。
winelabel

母は偉大なり!