代々木のena本部へ。
スタジオでの模擬試験解説授業収録のため。
駅前のドラッグストアーには、マスクが山積み。
国産でなければ、手に入る状況になった。

スタジオ収録はスタッフのご尽力のおかげで、スピーディーに終わった。

受験生の不安を払拭するようなコンテンツを目指した!

今夜はフラワームーン。

『和漢朗詠集』

藤原公任が、娘が結婚する時、婿への引出物として当時朗詠されていたものに、自身が新たに選び加えて、三蹟と称えられた友人の藤原行成に清書して貰ったことがもとだと言われている詞華集。

白楽天のこの漢詩が有名。

風枯木を吹けば 晴れの天の雨

月平沙を照らせば夏の夜の霜 

【訳】風が枯木を吹いて枝を鳴らせると、空が晴れているのに雨かと疑われます。
月が平らかな砂原を照らすと、夏の夜であるのに霜が一面におりたかとあやしまれるのです。

目の前にあるものでなく、心の目で捉えて経験と結びつける美意識。
王朝の人々の思いにマッチして、人口に膾炙する。

☆想像の世界に遊ぶ☆

今、一番必要なもの。