母の日。
4日連続で仕事だったので、午前中はのんびり過ごした。
実家へ。
コロナ禍のため、母とはこの2ヶ月飲食を共にしたことはない。
今日もマスクをして玄関で顔をみるだけ。

有難う!

家族の思い出の詰まった場所と言えば軽井沢。

☆「軽井沢」は地名というより、私自身の精神史を象徴する名称 by中村真一郎☆

その軽井沢にある「ツルヤ」のりんごバターやハニーナッツを頂戴した。
86302 new
蓼科に父の会社の山荘があり、GWと夏休みには1週間ずつ、そこで過ごしていた。
車で山を越えて軽井沢に食材を買いに行っていたのね。
紀伊國屋が無くなった後は、ツルヤで。
今日の一冊は

『ヴォーリズ建築の100年』
山形政昭著 創元社刊
kenchiku100_book

ウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計し、昭和6年軽井沢に完成した睡鳩荘と呼ばれた朝吹山荘。
朝吹登美子が亡くなって、塩沢湖タリアセンに移築された。
86207

ヴォーリズ建築は、関西学院大学や心斎橋大丸等全国に1000くらい散らばっている。
北九州予備校黒崎校の近くにある八幡パブテスト教会もそう。
86209