播磨坂の話を昨日書いたけど、播磨坂は文京区春日にある。
流水を抱えた緑地の周囲に桜並木があり、風情がある。
パティオみたいな感じがいいのね。
パティオと言えば、麻布十番にあるパティオ十番も大好きだ。
今クールのドラマのロケ地にもなっていた。

パティオ十番はビルに囲まれた空き地で、きみちゃん像が目印。
きみちゃんは童謡『赤い靴』に出てくる、異人さんに連れられて行っちゃった女の子のモデル。
生まれたばかりのきみちゃんは、様々な事情でお母さんと北海道へ渡り、新しい家族を得るのね。
その後、更に環境の厳しい留寿都村に開拓へ行く両親は、きみちゃんの行き末を思い宣教師夫妻に養女に出すの。
その話を聞いた野口雨情が詞を書いて童謡となったのが『赤い靴』

アメリカに渡ったと思われていたきみちゃんは、結核を患い宣教師の帰国に同行することが出来ず…
鳥居坂にあった孤児院に預けられるのよ。
その孤児院で9歳の生涯を閉じる。
鳥居坂は、このパティオの近く。

パティオに隣接するカフェ・ラ・ボエムの2階奥からパティオを眺めるのが内田は好き。